大停電の夜に

源監督の企画映画。
 映画は、初見がすべてである。
理解できるできないでなく、最初の見終ったときの
印象が大切だ。「キングコング」がそうだった。
 みんな各誌映画評がよかった。しかし見たときは、
今更ジェラシックパークじゃあるまいにと思ったものだ。
どうも興行的には史上最大の制作費で大赤字を出した
そうだ。広告に金をかけるとは評論家も含まれているのだ。
 さて「去年公開されたこの映画。キャストがよく、設定も
クリスマスイブの夜に東京が停電してロードレース風に
それぞれ関わりない男女がいくつかクロスしてラストを
迎えるというエンターテイメントの大道で撮影も凝っていて
なかなかいい。
 ところが最後にくるまえに気持ちが萎えてしまった。
宇津井健夫婦も寺島しのぶ・吉川光司も豊悦・原田知世も
田口トモロヲもみんな不倫という設定なのだ。
これは、おかしかないか。二人三人ならともかく人物を
ストーリーとしてつくるのに余りにも安易すぎる。
シナリオの段階でもっと練れなかったのだろうか。
コンペじゃこのプロットだと1次で落とされるだろうし
制作会社へ企画として出したらこんなものと通らない。
 ジャズ奏者の豊悦は、本当に原田知世を愛していたの
だろうか。単なる形としてしか描かれていない。
本人も演じにくかったのではないか。
 昔の薬師寺の「幕末純情伝」という角川映画があったが
ストーリーはやはり緩急をつけて静と動と波がなければ
いいエンターテイメントにならない。最初からチャンバラ
ばっかりで疲れて見てられなかった。
 この映画も淡島千景の子としての田口トモロヲの設定
は古すぎないだろうか、むしろトヨエツ・ラインを軸に整理
した方がよかったように思う。
 それと停電ということでもっといろんな事件が想像できる
のではないか、エレベーター停止と電車以外に・・・・
ここがもっと面白くできたところだと思い、たいへん残念だ。
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by stgenya | 2006-02-08 15:31 | 映画・ドラマ
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