黒澤明考1 幻の24作「虎・虎・虎」

d0068430_10154287.jpg

 田早川弘著「黒澤vsハリウッド『トラ・トラ・トラ』その謎のすべて」
をこの夏休みに読んだ。
今年の前半に出版された労作である。
88歳でなくなるまで生涯30本の映画をつくった巨人黒澤明。
いま北斎や広重が生きていたら、どれだけの扱いをしただろう。
シェークスピアが、ベートーベンが、ゴッホが・・と思ってみると
その偉大な作家たちの人生の仔細はわからないことが多い。
そして必ずしも現在評価されているような篤い世の扱いを受けて
いないことの方が多いように思う。
 私はこの黒澤さんの仕事の中で唯一撮影をしながら中止に追
い込まれた「トラ・トラ・トラ」のことがずっと気になっていた。
あれだけの人でも敵わないことがあるんだと不思議だった。
しかも子供の頃、私の住んでいた近くの芦屋海岸に巨大な戦艦
のオープンセットが組まれ見物の対象になっていたこともあって
かなり期待していたにも拘らず、監督交代劇になった。
そしてその後「どですかでん」公開後に手首を切って自殺未遂。
 いったい黒澤さんに何があったのだろう。
この誰も語らない黒澤映画史の一大ブラックホールをまるで
タブーのように闇に閉ざされてきたことにやっと光が当てられた。
キネ旬の白井佳夫の特集などはあったが、黒沢さんが生きてい
たこともあって余り深く正確な資料では語られていなかった。
 それがこの本では、アメリカ側で契約書と台本、診断書などの
行方不明だった資料が出てきて、さらにこの著者が当時黒澤
プロに雇われた通訳だったこともあって当事者の20世紀フォッ
クスの責任プロデューサー・エルモ・ウィリアムスにインタビュー
している点が新しく、結論として本当に黒澤は精神病で降板し
たのか疑わしいし黒澤とダリル・ザナックとの作品決定権の
主権がどちらにあるかの意識の違いがこの事件の大きな原因
だったという内容だった。
「トラ・トラ・トラ」と黒澤さんが書いた「虎・虎・虎」は内容が違う
らしい、プロデューサーが最後の編集権をもっているハリウッド
方式と監督が作家である日本のやり方の違いが明らかにあった。
これがはっきりしないまま悲劇に向かったのがこの事件だと結論
づけている。
 私は、たまたま当時書生のように準備からかかわっていて
チーフ助監督だった大沢豊さんにこの事件のことをこぶしプロ
の事務所で聞く機会があった。
配役が本物の元海軍軍人で現在会社の社長や役員やって
いる素人たちばかりで、東映京都撮影所での撮影がトラブル
の末23日で黒澤さんの分が永遠に終わったという。
有名な果たし状事件で大沢さんは、セカンドの後藤俊夫など
の助監督を全員並べて黒澤さんが殴れと怒鳴るのを泣きな
がら「できません」と言って、黒澤組の撮影から外れることに
なった。
そのとき黒澤さんは、ひとりで泣き出したらしい。
そして本には書いてないけど、大沢さんのいうには、最後は、
暴れる黒澤さんにある薬を打って、奥さんとともに東京へ送
ったそうだ。
 このとき三人の医師に診てもらって診断書を書いたものの
一つにあった「精神衰弱」という記述がエルモ・ウィリアムス
の決定的な黒澤降板の保険会社との材料にされた。
 今見るとシナリオが最後まで黒澤の意見が通らず、編集権
は20世紀フォックスにあったことを契約書に書いてあるのを
知らなかった黒澤のストレスは、精神衰弱にもなっただろう。
 精神病ではないのだ。しかも解任後黒澤プロの交渉担当者
だった青柳氏は、菊島隆三と組んでフォックスから貰った金
のかなりを横領していて、肝心の契約書をもったまま逃げて
しまった。
 つまり世界へ初めて日本の監督が自分の製作会社で仕事
を受けて、その契約と仕事の進め方がわからないまま撮影に
突入した悲劇だった。
晩年「八月のラプソディー」の講演会の質疑応答で
「なぜ今までみたいに複数で脚本を書かないのか」という
質問に一瞬空を睨んで沈黙した後、
「書ける人がいなくなったんだよ。ある人は、・・・金銭に卑しく
なってね・・・・」と黒澤さんが言うのを直近に見たことがある。
いま、そうだったのかと思う次第だ。
そして黒澤さんがアカデミー賞の名誉賞をアメリカで受けた
とき、高齢になって会場にいたエルモ・ウィリアムスが近寄る
と顔をそらして退場したそうだ。
もし黒澤版「虎・虎・虎」があったら、どれだけ迫真の悲劇
の戦争映画になっていただろうか。
しかしそれにしても誰の人生も一筋縄にはいかないものである。
高千穂交易KKの社長だった鍵谷さんを主役にしたことで
セットの入り口から赤絨毯を敷いて出番の際にラッパを吹かし
たことやクランクイン早々照明が落ちてきて以後黒澤がヘルメット
をかぶり、ガードマンを付けさせたこと、又セットの白壁が気に入
らず、黒澤自らいきなり黒で塗りだしたこと(これは根来塗りで後
から白を塗って厚みを出す)など奇行のように見えたことも実は
新しい作品への試みの熱心さ故だったのではないだろうか。
そして撮影が23日で未撮影が12日になり、進行が遅れたのも
「七人の侍」でわざと一年遅らせたことを考えれば、東宝のように
20世紀フォックスもなんとかしてくれると思ったのではないか。
しかし青柳氏以外たぶん誰も知らなかった英語の契約書には
12日以上撮影が延びると契約違反になると書いてあったのだ。
その12目が解任決定の12月24日だった。
黒澤明は、まさしく山本五十六のように初めから負ける戦争に
突入して何かおかしいと感じたときには、もう遅かった。
「暴走機関車」と併せて5年間をハリウッドと無駄に過ごしたこと
の落胆はすごいものがあったろう。
身内に裏切られ、東映京都のスタッフはストをするし、挙げ句の
果てに無惨に途中解任される。映画監督としてこれ以上ない試練
を味わったにもかかわらず、「デルス・ウザーラ」から復活する。
その生命力の強さは並ではない。
ある人は、あの戦車も来た「東宝争議」を経験した人だからという
が、純粋に映画をつくりたいという無垢の人だったから、あそこで
死ぬわけにはいかなかったのではないか。
1969年の「虎・虎・虎」以前と以後では、単に三船敏郎が出てる
出ていない以外に黒澤作品が違っている。
黒澤さんの書いた「虎・虎・虎」はどんな実録戦争絵巻になったか
誰も知る由もない。
 結果的に「トラ・トラ・トラ」のB班の代役監督に佐藤純弥と深作欣二
を紹介したのは、キラれた助監督の大沢豊さんだった。
その大沢さんに最後に聞いた。
「黒澤さんが数日間撮った映像(OKカットで10分程)がある
筈ですよね。どこにあるんですかね」
大沢さん「フォックスのどこかの倉庫にあるかもしれんげどね」
幻の黒澤映画は、まだまだハリウッドの藪の中に眠ってる
かもしれない。

 
[PR]
by stgenya | 2006-08-24 12:07 | 映画・ドラマ
<< メルキアデス・エストラーダの3... 花よりもなお >>