マッチポイント

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 ウディ・アレン監督「マッチポイント」
  ウデイ・アレンがアメリカ・ニューヨークを離れて英国ではじめて
撮った映画。いままでの彼のシニカル・コメディーとはごろっと趣き
が変わった。
 「スリーパー」などの喜劇俳優兼監督で出てきて、「アニーホール」で
洒落た都会派監督に変身したウディだったが、軽妙な語り口で男と女
の心のズレをスマートに表現してきた作品群に本人が憧れつづけた
ベルイマンの作風に影響されて「インテリア」など別の路線をつくったが、
単に真似だけで決して成功したとは言いがたかった。
 今回「マッチポイント」では、古典的な出世欲と恋愛というテーマで
トリュフォーのような語り口の映画をつくった。
そして成功している。
 テニスのコートに飛ぶボールから始まり、ネットに当たってどちらに
落ちるか、で勝敗が決まるマッチポイント。このベタなオープニングから
ラストに証拠の指輪が柵に当たって川に落ちなかったという描写も
普通の監督だと陳腐になるところがそうならずに作品全体に格調が
ある。
 これは、新藤兼人やトリュフォー、カザンなどのようにライター
としての才能がある人は、文学作品の古典にしっかりとした足がかり
をもっていて、構成・台詞と演劇的な映画をつくりたがり、その創作の
エッセンスをむしろ純化することに情熱を燃やす。
 そこには、カットのアングルから俳優のちょっとしたしぐさまで磨き
抜かれた無駄のない映画が現れる。
だから話は、単純で劇的なほどいい。
アイルランド出身のテニスプレーヤーのクリス(ジョナサン・R・メイヤーズ
)が富豪の息子トムと知己を得て、その妹と恋愛に落ち、贅沢な生活を
約束された結婚をする。しかしトムの恋人ノラ(スカーレット・ヨハンセン)
に心惹かれて不倫の関係になる。後半この関係に揺れながら、妻に
子供ができたあたりから事態が一変する。
あまい関係だったノラが女優業がうまくいかずトムとの関係もギクシャク
して段々クリスの顔がラスコーリニコフのように変貌してくる。
そして悲劇が・・・・
 このクリス役のジョナサンが自然で人生の罠にはまりそうな顔している。
前半では輝くばかりの妖艶さで後半女の奥深さを演じるヨハンセンがよく、
兄のマシュー・グード、父のブライアン・コックスもしっかりとした造型である。
人生は、計り知れないもの。コインの裏表のように運に左右される。
物語の進化は、運命論に支配された古い時代を通り過ぎ、不条理や反ドラマ
と流れてきて、年取るとウディ・アレンも古典的な物語が見たくなるのか、
ただラストがかつてのように教訓的でなく、ある意味ピカレスクだ。
しかしこの先クリスが人生を全うしても心の中は、不安と不幸に苛まれる
だろう。
 しかし今の世界、毎日どこかで殺人が起き、理不尽に太陽さえまぶしくなく
殺してしまう事件がつづいていると、この物語もあながち古いとは言えず
人は誰も、マッチポイントの運を掴みたいと思う。
この映画は、向こうにいるトリュフォーに是非見せたいものだ。
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by stgenya | 2007-03-30 17:13 | 映画・ドラマ
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