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チェ・ゲバラ/39歳の別れの手紙

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「チェ・ゲバラ/39歳別れの手紙」製作ワイルド・バンチ他。
 CHE part Twoこれを本来一本にして休憩を入れて
見せないのが商売。なんでつづけてやらないのと思う。
 しかし物理的に出来ない。28歳のパートワンがシネマス
コープ。この39歳のパートツウがビスタサイズ。上映の際
にレンズを変えないといけないようにつくっている。
 前の作品とくらべてさらに淡々としている。
カストロのゲバラの手紙の肉声とニュース映像から変装
してボリビアに入って、ジャングルでゲリラを組織する処
から最後の渓谷で捕まって銃殺されるまでをただただ
ゲバラに即して追ってゆく。
 弦楽器の哀しい調べとともにレクイエムの様相を呈して
いる。再びソダーバーグは、ドキュメントのように撮ってい
る。最後のゲバラが撃たれたときの主観カメラの映像を
観ていて、何年か前にあった米国高校乱射事件の映画
のようなリアル感を覚えた。
 しかしなぜボリビアを目指したのか、チェにとっての革命
とは何だったのか、あの、ボリビアのジャングルの木々に
囲まれた青い空に何を見ていたのか、突き放した描写
ではわからない。死んだときだけ主観になってもその
事件の再現ドラマなっていなくて手法が違うのではないか。
確かに英雄にも敗残者にもせずに描いているところが
いい点ではあると思うが、劇映画なのだからゲバラの
製作者が見ているヘソとしての姿を提示してほしかった。
へえー、そうだったのか、とかこんな理想に生きていた
のか、とかそんなことで失敗したのか、とか・・・・
いろいろあった筈だ。あまりにも客観的すぎた。
 ソダーバーグが記者会見で今この事実とゲバラの
行動を知ってほしいと言っているが、何を知ってほし
いのか。共産革命を武力で意志をついで見直そうと
いうことではないだろう。
 南米に蔓延していた貧困と独裁政権を倒すために
ゲリラ活動をその使命として命を落した一人の革命家
をそのどこまで迫れるか、伝記は難しいがその素顔に
挑んでほしかった。
だってボリビアのゲリラ活動は、隊員の資質も作戦
もあまりにも無謀にしか見えなかったから。
協力を得るべき農民へのゲバラの影響力と描き方が
薄すぎたように思う。病院と学校を建てようという呼び
かけのセリフが重くない。通り一遍等にしか聞こえない。
ゲバラは、なぜボリビアまで来て追い詰められたか。
もっと大きな米国CIAとカストロと世界情勢との関連
があったかもしれない。あるいは、暴力革命はどこか
で限界が見えていたのかもしれない。
最後に撃たれたときチェは何を思ったか。
あの、南米を青年時代オートバイで旅した放浪旅行の
延長線にボリビアがあったのではないか。
長い旅の途中にもしかしたらマッキンゼー山で遭難死
した植村直己のように細心を尽くしていても思わぬシク
ジリを犯してこの世界からグッドバイしてしまったのでは
ないかと映画のエンドロールで思いをめぐらしたりした。
ゲバラサイドだけの構成でなく、対する南米の独裁政
権下での凄まじい貧困が盛り込まれないと今の人びと
には伝わらないのではないだろうか。
やっぱり劇場に観に来る映画だもの。しかも金払って。
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by stgenya | 2009-02-04 15:42 | 映画・ドラマ

チェ・ゲバラ28歳の革命

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「チェ・ゲバラ/28歳の革命」配給日活他。
 監督スティーブン・ソダーバーグ、脚本ピーター・バックマン。
出演ベニチオ・デル・トロ、デミアン・ビチル、ジュリア・オーモンド。
 キューバ革命をカストロと一緒に成した革命家ゲバラの伝記
映画の二部作の第一部。
渋谷の映画館は、超満員。不況になると映画館に足を運ぶ
というのもあながち伝説でもないみたい。
さて、デル・トロが製作に名を連ね、「トラフィック」のS・ソダー
バーグと組んで念願の企画として世界配給までこぎつけた
渾身の映画と言う。
ゲバラに対するインタビューと国連での演説などのニュース
場面の再現フィルムをインサート構成にしてジャングル戦から
サンタ・クララの市街戦までを従軍記録のように描いて行く。
 特に記録ニュース映画風のところは、スーパー16ミリで
わざわざ撮って荒い画面にしている。
まずデル・トロの入れ込みようはよくわかる。実際のチェ・
ゲバラはもっと痩せていて二枚目だがデル・トロの腹はどう
みても出っ張り過ぎ。かつて日本でも学生運動のはげしい
頃は、若者のTシャツやペナントにゲバラの顔写真をアイドル
のようにプリントして身に着けていた。
それくらい格好よかった。デルちゃんもっと絞ってもよかった
と思う。
 ストーリーは農民を組織しながらジャングルでの野戦を
繰り返して、革命軍として自覚に欠ける者の粛清などを
経て、市街戦で勝利をしてハバナから独裁者を追い出して
革命をフィデル・カストロと一緒に成立させるまでを客観的
な描写で写し取っていく。
だから極力アップが少ない。しかも大事な指令を野営地で
出しているグループ・ショットでフィデルかゲバラかわから
ないカットがいくつかある。
つまり軍服のゲバラが後ろ向きでしゃべっていて、五六人
のフルシッョトでは一瞬迷う。監督は意識的にこれは実際
のゲバラの革命の道を従軍しているような感覚で観客を
運ぼうとしているのだと思うが、ポイントが反面ボケた感
もあった。たがら肝心のアルゼンチン人のゲバラがどう
してキューバ革命にのめり込んだか、医者でもあった彼
がどうゲリラ戦の策に長けていたか、又無知な農民や戦士
に読み書きを提供して人々の心をいかに掌握していったか
が期待ほどに感じ取れなかった。
 理想に燃えた革命戦士は、人間としてどう戦争という中
を潜り抜けて変質していったのか。
 近年観た映画の中でベストワンに数えたいぐらい
好きだった「モーターサイクル・ダイアリー」のゲバラの
青春を観ているわたしとしては、デル・トロの貧民や志願
兵士に対するゲバラ像がもうひとつ明確でなかった。
もしかしたら空回りしてたか、自分が好きだった分見えな
かったか。決して悪くはないがもっとナマのチェは、どんな
だったか、見たかった。
ひとつにはソダーバーグの手法が内面描写を外した分
デル・トロとして演技ブランをどうするか難しかったの
かも知れない。
 「アラビアのロレンス」や「地獄の黙示録」で表された
独りで剣をもって踊るロレンスや牛を切り倒すのを見る
カーツ大佐など美しい内面描写が心に残るが・・・
あえて徹底して客観でいくとなったらどうするのか示して
ほしかった。革命の勝利に向けて人民へ「祖国か、死か」
と突撃してラストまでまだまだ二部があるよって感じで
感情は落さないようにこの映画では終る。
チェについてお勉強は出来た。
で、それだけで一部を終っていいのか・・・
裏切り者や私欲に走る者を処刑する冷徹さと傷ついた
者を手当てする医者としての優しさ。そしてその後ソ連と
とも距離をとって南米の革命に燃えた理想主義者の
柔らかい部分ももっと身近な人間として見たかった。
キューバ革命の直ぐ後、S34年日本に来て予定を変更
して夜行列車で広島訪問をして原爆記念館を見て
「なぜ日本人はアメリカを非難しないのか」と熱弁を
ふるった繊細さをあの革命戦争の中で一箇所でいい
からシナリオ化していたら、デル・トロもやりやすかっ
たという気がする。
熱は伝わって来る。今アメリカの時代が終ろうとしてい
るとき、チェ・ゲバラは単なる懐かしさだけでは終らない
ヒントをもっている映画の企画だ。
こうして20世紀とはなんだったのか、指導者とは何か
ということについて考えるいい企画ではある。
是非「モーターサイクル・ダイアリー」を見てから観て
ほしい。しっかりつくっているからこそ辛口になるが
いい映画であることには基本的に変わりがない。
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by stgenya | 2009-02-02 13:43 | 映画・ドラマ