<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

黒澤明の命日に

d0068430_9272829.jpg

今日は、黒澤明の命日。
亡くなって11年。
鎌倉の墓は、正直いい場所ではない。
木下・小津さんみたいに大きな寺の山の上に
ひっそりとあるというものではなく
すぐ住宅街で大丈夫かと思う。
しかも今年久々に行くと
黒澤さんの墓の隣にゴミ焼却場ができていた。
檀家だったからしかないのかもしれないが
こんな寺と思ってしまった。
 今年、安曇野に行って「夢」の水車小屋を
見てきた。隆起のある地形をカット割りでは
平地のように編集されている。
現地を見ると水車と川の世界を平地にした意味
がわかった。平凡な監督だとあの、道と水車が
土手の上下にあるという現実をそのまま使って
しまうだろう。
映画をつくること。想像を絵にすること。
作品世界をつくるということ。
それがどれだけ現実を選択するか、切り取るか
という作家の目にかかっている。
それが「夢」の現場を見て感じたことだった。
ぼくは、いつも黒澤さんの晩年語っていた言葉を
思い出す。
「好きなことを見つけなさい。
 そしてそれが見つかったら、そのために努力しなさい。」
命日 好日好天日和
[PR]
by stgenya | 2009-09-06 09:44 | 出来事