<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

鈴縣銀子さんへのアプローチ

d0068430_10165718.jpg

鈴縣銀子さんは健在だった。
昨日石井光三オフィスへ行く。
現在は、社長は石井光三さんの娘さんの久美子さんになっていて
親切に応対してくれた。
石井光三婦人のお母さんが鈴縣銀子さん。
だから久美子さんからしたらお祖母ちゃん。
88才でお元気だという。
戦前はムーランに昭和11年に十代で入って活躍。
実は鈴縣さんの父親は、あの迷喜劇俳優の高勢實乗さん。
「あのね。おっさん、わしゃ、かなわんよ」
のギャグを知っている方はかなり映画通か古い人。
エノケン、ロッパ、金語楼と並ぶ名優。
久美子さんの話だと作家の色川武大氏が鈴縣銀子さんの
大ファンで銀子伝を書きたいと面会に来て
書き出している最中に亡くなってしまったとか。
その残った原稿を見たかったと言われた。
まだまだこの石井家には、タカセミノルとスズカケギンコの
二代日本芸能史に残る宝が埋まっている。
d0068430_104662.jpg
[PR]
by stgenya | 2010-11-18 10:46 | 出来事